ディスクサンダーの作成(その2)

 今日もディスクサンダー作りです。朝、テックさんの手作りディスクサンダーのページを再度チェックさせてもらいました。上左の写真はディスク用に貼り合わせた板を大雑把に円形にカットし、モーター軸に取り付けるためのパーツ(名称知りません)を4本のM6ボルトでとめました。このパーツの直径は約60ミリしかなく、径300ミリの木の円盤を回すには小さすぎる気がしますが、これしかないので進めます。上右と下左の写真はモーターのつばの様な部分にディスクの後ろの板をネジ止めしました。つばの様なものは邪魔に思えて外したかったのですが、このパーツにモーター軸のベアリングが組み込まれているので外せません。しかし後ろ板を固定出来るのでむしろ好都合でした。下右の写真は組み立てがほぼ終わったところです。ディスクの上半分はカラー鉄板で覆う予定です。ディスクの周囲は未だ整形していません。この状態でモーターを回し、旋盤用刃物で整形しようと思ってますが、少し不安です。ディスクを手で回してみるとやはり円盤の外周付近では左右に1ミリ弱の振れが出ました。振れを旋盤用刃物で削ってしまうか?下部の筒は小型集塵機に繋ぐポートです。

戸棚作成