ディスクサンダーの作成(その5)

 可変抵抗器などは今日届く予定なので、午後からスイッチ類の取り付け準備を開始しました。昨日、スイッチボックス用に100均の店でポリプロピレンの箱を買ってきました。これに合わせ15ミリ厚の板を準備しました(左写真)。2時頃可変抵抗器などが届きました。インバーターに繋ぐ信号ケーブルは、周波数指示用が3本、正転、逆転用が3本で計6本になります。これを通すのに都合のよいアルミパイプがありましたのでサンダー脇に取り付けました。スイッチボックスは深さ35ミリにカットし、サンダーの前側に取り付けました。正転、逆転用のトグルスイッチは発注を間違えました。レバーを上、下に倒すことにより、正転、逆転は出来ますが、レバーを中央で止めることが出来ません。従ってモーターの停止が出来ません。とりあえず、逆転ケーブルは繋がず、正転、停止だけで使用します。しかもこのトグルスイッチは大変小さく使いずらいと思えるので、後日大きい物に買い替えます。

戸棚作成