旋盤の刃物置き場追加

 旋盤の刃物置き場を増やしました。今まで旋盤の刃物は、旋盤に向かって右の方に置いてありましたが、よりヘッドに近い所に置けるように、置き場を追加しました(左写真)。自作の刃物をここに置くようにしました。中央の写真は帯鋸の刃にこびりついた木屑です。刃先と刃先の間の凹部分にもたくさんついていましたが、反対側から取り去った後の写真です。右の写真はカッターナイフの刃ではない部分で擦り、木屑を取り去りました。ブレードの刃先を傷つけないよう注意しながらやりました。堅くこびりついているので、除去は結構大変です。この様に掃除しても帯鋸を使用するとすぐにまた木屑が付いてしまいます。欅材を切った時一番付きやすいような気がしています。木屑が付かない方法は無いものですかね。

 明日、明後日は旅行に出かけますので木工は休みます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テックさん (水曜日, 29 10月 2014 07:26)

    ヤニクリーンとか雷神という製品があります。ブレードにスプレーして10分ほど放置、ぼろきれでふき取ります。ひどい場合は2回やる必要があります。
    http://www.silky.jp/items/001-18.html

    雷神はラベルはがしですが、ブレードにも使えます。
    https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=951

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 30 10月 2014 20:25)

     コメント有難うございました。教えて頂いた製品を試してみたいとおもっています。

戸棚作成