ブレードの研磨装置(その2)

  刃を1個ずつ上に移動する機構に目途がついたので大雑把な図面を作成しました(左写真)。ディスクグラインダーを板に止め付け、この板を厚板に接着します。厚板を下の2枚の板で挟み、移動出来るようにします。右の写真の状態まで出来ました。グラインダーを幅15ミリ、厚さ1ミリの金属製の帯でを板にボルト止めしました。帯の名前は解りませんが、HCにありました。ディスクグラインダーはヤフオクで中古品を格安で手に入れました。ディスクはダイヤモンド砥石?です。ディスクグラインダーで帯鋸を研磨するとブレードが振動するかも知れないとテックさんが指摘してくれましたので、グラインダーを手で支えてブレードに当ててみました。このやり方ではほとんど振動はありませんでしたので、とりあえず製作を進めます。

戸棚作成