帯鋸のブレード研磨装置(その4)

 装置を帯鋸に乗せ、刃を1個ずつ上に送ってみました。まだ刃の動きとディスクの動きが連動していませんが、刃をクランクの上死点まで移動した時ディスクの端が刃の先端より少し下がった位置にくる必要があります。そのためクランク軸を通す側板の穴を上下に10ミリ程長くしました。上左の写真でクランク軸の穴が一部見えているのが解るでしょうか。そしてクランク軸を適当な高さに保つための変形扇型?の金具を2個、側板の内側にボルトとナットで取り付けました。右写真の側板右下、クランク軸の下に小さなボルトの頭が見えています。更にディスクグラインダー下部の厚板に止め付けた横木を7ミリ下げました。これでディスクの端の高さをちょうど良い位置に調節できるようになりました。左の写真で黒い棒状のものは2ミリ厚の鉄板で作ったものでクランクを回すための連結棒です。今日は調整に手間取り、作業があまり進みませんでした。明日は通院、その他の所要のため木工を休みます。



戸棚作成