帯鋸のブレード研磨装置作成(その5)

 左の写真はヤニクリーンを使って帯鋸ブレードのやにを拭きとったところです。テックさんに教えてもらったヤニクリーンですが近くのHCには置いてないので、ネットの通販に発注しました。ようやく届いたので早速ブレードに吹きかけ、ブレードを1回転させると、やにがべたべたな状態になり布でふき取る事が出来ました。

 右の写真は帯鋸のブレード研磨装置ですが、今日はディスクを上げ下げする装置を作りました。ボルト2本見えますが、右のボルトに赤い銅の円盤をナットで挟みました。ボルトを通した穴は円盤の中心から少しずらした位置にあります。偏芯カムの様にしています。ボルトの延長上にハンドルを取り付け、このハンドルを上下に動かすと、ディスクを上げ下げ出来るようになります。ディスクの端を鋸刃の谷まで移動したらディスクを少し上げて、研磨する部分に当てる必要があります。

  さて、ひねもす工房のHPはJimdoのシステムを使わせて貰っています。最近操作方法が変わり、戸惑っていましたがJimdoサポートに問い合わせたりしてようやく操作できるようになりました。今まで使っていたブラウザ、インターネットエクスプローラーではバージョン10以上が必要、推奨はブラウザをグーグルクロームに変えるといいと言うので、今はグーグルクロームでブログ投稿しています。一つ困ったことがあります。グーグルクロームの画面ではヤフーの画面の左横の方にあったお気に入りの項目が出てこないのです。どなたか解決方法を知っている方がおりましたら教えて欲しいと思っています。


戸棚作成