外壁(腰板?)貼り

 知り合いの方から倉庫の外壁貼りを頼まれました。外壁と言っても高さは110センチ程度で腰板と言っていいのですかね。幅は約280センチです。材料の栗材は先方より提供されました。1月程前に材料を自動カンナがけ、寸法カット、切り欠き、等は済ましてありました。また最下部の土間に接する部分はその後取り付け作業を終えていました。今日は壁への下見貼りをやりました。先ず壁に向かって一番右側の縦の角材を打ちつけ、そこに合わせて下から順次板を貼り、上まで貼ってから縦の押さえ用の角材を取り付け位置に当てて、鋸の刃状に切り欠く位置の印を付け、工房に持ち帰り、切り欠き作業をやり、また現場にて板に打ち付けました。最後に最上部のひさし状の板を取り付けて完成です。塗装は後日自分でされるとのことです。

戸棚作成