いわき市の知り合い宅訪問

 今日はいわき市で彫刻や木工旋盤を楽しんでいる知り合い宅を訪問してきました。天女や龍などの大きなレリーフを彫ったり、糸鋸で干支の飾り物などを作っています。上2枚の写真は旋盤でネジ切りするための手作りのXY軸移動装置です。これで蓋物などのネジを切っているそうです。下の写真はルーターテーブルです。多くの方はルーターテーブルを作る場合、ルーターを天板に下から当てボルトなどで止めていると思いますが、この方はルーターを上から差し込みベースが天板と水平になる位置で止まるように作っています。ルーターを固定するネジなどはありません。ビットの交換も楽ですね。下左の写真の上部に見える板はフェンスです。板の端付近のボルトを中心に板を動かし、ビットとの距離を調節します。この方法は私もユーチューブ動画で見たような気がします。

 帰りには手作りのどぶろくをたくさん頂きました。


戸棚作成