姿見の試作(その7)

 横桟の彫刻を開始しました。通常、この手の彫刻はデザイン画を貼った薄板を糸鋸でカットし、板に接着し、彫刻刀で絵の内部を彫るやり方をしていましたが、今回は、絵の回りをトリマーやルーターで掘り下げる方法を取ってみました。先ず10ミリのストレートビットをトリマーに付け、山葡萄の絵の外形線の近くを4ミリ掘り下げました。次に6ミリのビットに付け替え、10ミリのビットが入らなかった部分を彫りました。更に3ミリのビットに付け替え、細かい部分を彫りました(左写真)。未だ彫れない細かな所がありますが、そこは彫刻刀で彫ります。次に12ミリのビットをルーターに付けて外枠と絵の間を彫りました(右写真)。外枠の直線部分はフェンスをセットして彫りました。絵の回りが黒っぽく見ますが10ミリビットで切った時の焦げ目です。刃の切れ味が悪い証拠ですね。研ぎに出すか、買い替えの必要ありますね。

戸棚作成