迎春

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。昨年中は我が拙いホームページを訪問して頂き、また有り難いコメントも頂戴しまして、有難うございました。本年も盆と正月、日曜日以外はなるべくさぼらないでブログアップしようと思っています。よろしくお願いいたします。

 さて正月早々夢の無い写真をアップしてしまいましたが、薪ストーブは冬の我が工房にとっては大事なものです。今日木工始めではないのですが、薪ストーブの煙突掃除をしました。この冬は昨年12月中旬に煙突の水平部分だけ掃除しました。やはり完璧に掃除してなかったので、最近は燃え方が悪く、工房内に煙がたちこめ、目にしみて仕方ありませんでした。今日は水平、垂直部分全部掃除しました。随分すすが溜まっていました。掃除完了後ストーブを焚いてみました(写真)。実に良く燃えます。来週からの木工がまた楽しく出来そうです。

戸棚作成