ノブボルトの作成

 桜材とM8ステンレスボルトで姿見用のノブボルトを作ってみました。ノブは2段に分けて作り、片方にボルトを通し、エポキシ系接着剤を付け、握り部分と組み合わせました。上左の写真は握り部分です。この後握り部分を切り落とし、プラスティックの薄板を巻き付けてチャックで銜え、カットした側に深さ6ミリ、径38ミリの穴を掘りました。もう1個のパーツには径8ミリの穴を開け、穴の一方はボルトの頭が入るように六角形に広げ、ボルトを通しました。このパーツに接着材を付けて、握り部分に差し込みました(上右写真)。下の写真は出来上がったノブボルトとプラスティック製の市販品です。試作の姿見には市販品を使いますが依頼品にはこの木製ノブボルトを使います。

戸棚作成