収納棚の作成(その7)

 収納棚の天板を接着しました。先ずあられ組部分に張ったマスキングテープを剥がし、背板を差し込みました。高さが170センチありますので背板も簡単に差し込めません。棚の底板(写真右の方)に角材を当て、この角材を壁に立てかけた板で支えました。そして左の方から何とか押しこみました。次にクランプの準備です。天板を棚の下部方向に押しつけるためにクランプをかけたいが、手製のクランプの長ネジは1Mですので底板まで届きません。そこで角材に穴を開けてクランプを2個連結しました。これを2組作り、端を側板の最下部に当て、天板を側板下部方向に押す圧力をかけられるようにしました。側板を天板に差し込む方向は90センチのクランプをかければ問題ないです。こうして準備が出来たので接着剤を塗り、接着しました。

戸棚作成