姿見作成(その6)

 昨日接着した鏡縁の角3か所に8ミリの溝を彫り、カンザシを差し込み接着しました。写真を撮り忘れました。溝はテーブルソーにダドブレードを取り付けて掘りました。上左の写真は彫刻部材の回りに部材と同じ厚みの板を置いて、トリマーで掘り下げる準備をしたところです。上右の写真は葡萄の葉も実もない部分を5ミリ掘り下げたところです。最初は10ミリのビットで彫り、次に6ミリ、3ミリとビットを変えて掘りました。3ミリのビットで彫る時は2.5ミリずつ、2度に分けてやりましたが、それでもビットを折ってしまいました。下左の写真は3ミリ掘り下げる部分を彫ったところです。この後、3ミリ掘り下げた部分には再度葡萄の葉や実の絵を貼り、彫刻刀で彫りました。今日は下右の写真まで彫りました。

戸棚作成