地球儀の製作(その2)

 地球儀のパーツカットが終わりました。上左の写真は半球分のパーツです。上右の写真は0度から20度までのパーツを接着し、荷物固定用のゴム紐で押さえたところです。下左の写真は60度から90度までのパーツを接着し、輪ゴムを15本ほどかけて押さえました。6パーツずつ接着し、その間に木片を置き、この部分は乾燥後に平らに研磨してから接着します。右上の写真の物以外は全てこのやり方にしました。この方が接着が確実に出来ると思いました。下右の写真はマキタのボール盤です。今まで使っていたボール盤のゼンマイ型のばねが折れたので、ヤフオクで中古ボール盤を落札しました。2月2日(午前0時過ぎ)に落札し、2日昼頃に入金し、即ゆうパックで発送して頂き、今日到着しました。芯振れも無さそうで一安心です。今までのボール盤はスピンドルサンダー専用として使います。


戸棚作成