地球儀の製作(その5)

 地球儀の半球を削りました。上左の写真は半球の表を削ったところ、上右の写真は旋盤から降ろしたところです。この後フェイスプレートを付けた板を外し、チャックで掴んで内部をを削りました(下左写真)。肉厚は予定では12ミリでしたが、14~15ミリ程度で止めました。下右の写真は1ミリ厚の赤い木、パドックを接着しプレス器で押さえています。1ミリ幅の赤道になります。帯鋸でパドックを3ミリ厚の薄板に挽き、これを12ミリ厚のMDFに両面テープで貼り付け、自動カンナで1ミリの厚さに削ったものです。パドックは脆いので少しずつ削らないと穴が開いたり、割れたりしますね。0.2ミリくらいずつ削ったところうまく行きました。

戸棚作成