桜材の乾燥状況

 昨年8月に桜の原木を購入し、製材してもらい、工房の裏に桟積みしました。乾燥状態をチェックするために4枚の板の重量を測って置きました。昨年11月に重量を測ってみると30~33%水分が抜けており、予想以上に乾燥が進んでいると思いました。昨日再度重量を測定したところ11月のデータに比べ、下の表に見られるように0~3%程度しか水分が減っていませんでした。今度は意外に乾燥が進んでいませんでした。冬の季節は気温が低いので乾燥が進まないのでしょうかね。今回写真を撮り忘れたので、上の写真は昨年11月に撮ったものを載せました。

サイズ 容積 8/11 8/11 11/19 11/19 101日 2/16 2/16 90日
幅×厚 重量 比重 重量 比重 間の乾 重量 比重 間の乾
長さは
Kg
Kg
燥水分 Kg
燥水分
180C




率%

率%

21×3

11.3 10.2 0.90 7.0 0.62 31.4 6.9 0.61 1.0
25×3 13.2 13.6 1.03 9.0 0.68 33.8 9.0 0.68 0
29×4 20.7 20.0 0.97 13.5 0.65 32.5 13.2 0.64 1.5
30×4 21.7 23.0 1.06 16.0 0.74 30.4 15.2 0.70 3.5

戸棚作成