鉢の荒挽き

 今日も欅材で鉢の荒挽きをやりました。今日は材を16角形にカットしてから上部をチェーンソーでカットしてみました(左写真)。材を作業台の上に置き、クランプで押さえて不用な部分をカットしました。材を固定出来ればチェーンソーカットも難しい事は無いですね。4個の荒挽きをやりました(右写真)。その内1個は蓋にする予定です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    つねさん (日曜日, 08 3月 2015 19:50)

    やってますね~、けやきの粗彫りが完成するのはいつ頃だろう。
    ドゥーパを見ました、この立派なウッドデッキ、ドゥーパの教材になりそう。
    ついでにターニングにも出演すれば良かったのでは?
    掲載のターニングは、お遊びでみたいだが、初心者はこれでも大変だとおもいますね。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 08 3月 2015 21:31)

     コメント有難うございます。お褒めの言葉も頂き、嬉しいです。ドゥーパもう購入されたのですか。早いですね。しかし、プール付きのデッキとか、100㎡のデッキとか、もうびっくりしました。

  • #3

    テックさん (日曜日, 08 3月 2015 21:56)

    バンドソーのブレードを9.5mm~12.7mmの物に交換すれば、チェーンソーなど持ち出す必要がないと思いますが、いかがでしょうか?

  • #4

    ひねもす工房 (月曜日, 09 3月 2015 20:56)

     コメント有難うございます。小生も細いブレードのバンドソーが欲しいと思っています。その都度ブレードをかけ替えるのも面倒なので、2台目、小型のバンドソーを入れたいのですが、すでに工房が手狭になっているので躊躇しています。

  • #5

    テックさん (火曜日, 10 3月 2015 06:45)

    工房が手狭?何をおっしゃっているのでしょうか?ひねもす工房は十分に広い工房です。2階があるではありませんか。小型のバンドソーで切るものは小さいものが多いので2階に小型のバンドソーを設置すれば良いと思います。ちょっとした仕切りを作れば作品にも木屑が飛びません。

戸棚作成