地球儀完成

 地球儀の塗装が乾きましたので、組立ました。球体の直径は27㎝ですが全体を30㎝立方に納める事が出来ましたので、オフコーポレーションのコンペに出品してみようと思ってます。地球儀の作成はこれで3個目になりました。今回は首都以外でも主要な都市は書き込みました。国土が狭くて首都さえも記入出来ない国もありますが。日本以外の都市名は英語表記にしました。インドの北部の方にはいまだに国境が確定していなくて点線で表現している所が有るのですね。地球儀に地図を書いていて思う事は、アフリカのいくつかの国の広さがヨーロッパの国々に比べ如何に大きいかということですね。普段地図帳で見ているのと全く違う感じです。また大きなグリーンランドがなぜかデンマーク領だと言う事も思い出しました。

戸棚作成