角鑿盤の集塵ポート取り付け

 角鑿盤に集塵ポートを取り付けました(左写真)。この機械でほぞ穴などを掘るとかなりの量の木屑をまき散らすことになるので、集塵することにしました。集塵ホースは旋盤上の自在ホースに繋ぎました。右の写真に見えるように、角鑿の右上の方に径12ミリの棒をノブボルトで固定出来る装置があったのでこれを利用する事にしました。欅の板の上半分を旋盤で径11ミリくらいに削り、下の板に塩ビ管をトタン板で固定しました。ノブボルトを緩めると、塩ビ管を上げ下げ出来、また向きを変えることも出来るので、吸い込み口を適当な位置にセットする事ができます。角材を機械にセットしてテストしてみると、ほぼ100%木屑を吸い取ってくれました。

戸棚作成