駐車場作り(その3)

 午前中は来客が有り、応対で終わりました。午後、夏ツバキを伐採しました。我が家の庭に植えてから三十数年経ったもので、愛着もあり、切るのは誠に辛い気がしましたが、結局切りました。左は切る前の写真です。地面から15センチくらいの所に電ドルで穴を開け、更に10センチ程上で切り倒しました。木の回りを少し掘り、太い根が見えると鋸で切り、計4本程の根を切りました。穴にワイヤーロープを通し、チェーンブロックにかけ、引き抜きました(下左写真)。

 下右の写真は、径300ミリのつば付き深皿に4回目拭き漆をしたところです。サンディングは念入りにやったつもりですが、黒ずんだ所があります。難しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (木曜日, 26 3月 2015 19:01)

    あまり広い豪邸だと手入れが大変ですね。物作りから肉体労働者へ変身、
    若さが羨ましいです。
    myブログの文字化け、何でしょうネ。3/24だったかjimdoでトラブルがあり、過去のブログタイトルが全部「?????」に文字化け。翌朝見たら修復されていました。その後も又お問い合わせの状態です。jimdoにメール照会中ですが、まだ返信ありません。タイトルは「トホホ」でした。今度のjimdoにコメント返信の方法が分からないので、このページをお借りします。悪しからず。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 26 3月 2015)

     コメント有難うございます。この様な力仕事はもう半日が限度ですね。木工半日、駐車場作り半日の組み合わせで続けようと思っています。
     3/24はjimdoのトラブルでしたか。コメント返信の方法がわからないとのことですが、小生がつねさんの3/24のブログ画面で「コメントをお書きください」の部分をクリックしましたら、文章を入力する画面になりましたが、コメントを入れられないですか。

戸棚作成