戸棚作り(その1)と駐車場作り(その5)

 午前中、戸棚作りを開始しました。注文しておいたベアリングが届いたので、帯鋸に組み込みました。3/16日に栗の木と思っていた材料を板に挽いたのですが、比重が0.44から0.47くらいだったので、栗の木と確信出来なかったので、再度栗の板(厚み53ミリ)を取り寄せ、手持ちの1枚と合わせて、戸棚用に材料準備を始めました。上左の写真は幅210ミリ、厚さ53ミリの板を天板と棚板用に挽き割っているところです。先日刃を研磨しておいたので、切れ味が良いです。右の写真は天板と棚板を自動鉋にかけ厚みを調整したものです。下の厚板で側板や框、抽斗前板などを取ります。

 下の写真は駐車場予定地の石の掘り出しが完了したところです。アプローチ脇の石も3個掘り出したのですが、これが大変でした。アプローチのコンクリートと石がしっかりとくっついていて、花壇側の土を深く取り去っても、石は全く動きません。鏨でコンクリートを砕いてみたのですが埒が明きません。思案の末、チェーンブロックで大きな石を吊りあげ、この石を振り子のように動かして、動かない石にぶつけてみました。3~4回ぶつけると、石がコンクリートから剥がれました。これで掘り出しは終わりです。3個の先にまだ石はありますが、これは駐車場の邪魔になりません。明日から余分な土の移動作業です。

戸棚作成