戸棚作り(その2)と駐車場作り(その6)

 今日も午前中は木工、午後駐車場作りをやりました。左の写真は戸棚の材料準備がほぼ完了したところです。昨日は天板、棚板を準備し、今日は側板、抽斗前板、抽斗部中央の仕切り板、前面下部の幕板、框材などを準備しました。午後は先ず、花壇中央に置いてあった大きな石を移動しました(右写真)。石にロープをかけ、チェーンブロックを石の真上でなく、移動したい方にずらしてセットし、石を吊りあげると、石は移動したい方に4~50センチ動きます。ロープを緩め、三脚を移動して、チェーンブロックを移動し、また石を吊りあげます。これを繰り返すと、重い石も移動する事が出来ます。次は土の移動です。1輪車で別の花壇に運び始めました。駐車場予定地は約30平方メートルありますので、移動する土の量もかなりあります。1輪車で4回ほど運んで、休憩している所に、近所の方が見えました。解体事業などやっている方なので、重機も持っています。「手作業では大変でしょうから重機を使って運んであげますよ」と言ってくれたので、お願いしました。

戸棚作成