キーボックス作成(その3)

 上左の写真は彫刻のデザイン画を4ミリの薄板に貼り、外形線を糸鋸でカットしたものをボンドを付けて前板に乗せたところです。接着の際ずれないように小さな釘を2本打ちました。この後角材を乗せ、クランプで押さえて接着しました(上右写真)。天板は瓢箪型の面取り、側板下部はジグソーで曲線切り、側板に底板、前板を差し込む溝掘り、背板カットなどして仮組しました(下左写真)。下右の写真は框と鏡板です。框は45度カットした後、鏡板をはめる溝をダドブレードで掘りました。幅6ミリ、深さ9ミリとしました。鏡板は厚みを10ミリにして、周囲は4ミリ段差カットしました。段差の部分は後でトリマーで45度に削ります。

戸棚作成