ディスクサンダーの修理

 9,10日は東京に出かけたので木工を休みました。10日にはJWAの先輩で、東京の日本橋小網町にアトリエとギャラリーをお持ちの山梨さんの工房を訪問して来ました(上の写真)。ギャラリーの裏に工房があり、木工旋盤やバンドソーなどの機械をおいてあります。ここで旋盤作品などを作り、ギャラリーで販売しています。まことの羨ましい限りです。他に7人の木工仲間の作品も置いてありますので、作品の幅も広く結構なギャラリーとなっております。

 下の写真はディスクサンダーですが、木製のディスクが変形し、ディスクを回転させるとサンダー面が前後に2~3ミリ振れるようになりました。ディスクのカバーを外し、ボールガウジを当てて平らに削り、ディスクグラインダーで平らにしました。また旋盤に乗せ、裏も平らに削りました。下右の写真は修理後の状態ですが、ディスクのサンダーと作業テーブルの間にほとんど隙間が有りませんが、これで回転するようになりました。

戸棚作成