駐車場作り

 今日はお天気が良かったので、駐車場作りを少しやりました。上左の写真は駐車場脇にわずかに残した花壇の土留めとして、4個の石を埋めました。フェンス際には未だツゲの木が10株程残っており、最終的にはこの内の7株を抜かねばなりません。今日はとりあえず1株を抜きました。1個の株から数本の幹が出ている状態です。幹の下部50センチ程度を残して伐採し、根本の回りを少し掘り、2本の太い幹に電ドルで穴を開け、ワイヤーロープを通してチェーンブロックにかけました(上右写真)。根っこを切りながら少しずつ上げていきます(下左写真)。植えてから30年以上になりますので、根がしっかりはられており、抜くのは大変でした。下右の写真は抜き上がったところです。

戸棚作成