器類に3回目拭き漆

 楓の皿と欅の器に3回目の拭き漆をしました(左写真)。大きい皿3枚が楓ですが、楓の拭き漆は見栄えが良くないですね。板の時に見えていた杢調模様も良く見えなくなりました。

 右の写真は外側を荒挽きした汁椀の高さを調整するために帯鋸でカットしているところです。汁椀などを挽く場合は、旋盤に乗せる前に丈をきちんと決めてカットしておくべきですね。昨日は外側を荒挽きしてから、3個程、パーティングツールで丈を詰めましたが、直径12センチくらいありますので、大変な作業になってしまいました。そこで今日は写真のように板をネジ止めして帯鋸でカットしたところ簡単に出来ました。

 今日は午後、いわき市から木工仲間が見える予定なので、早めに作業を止めました。

戸棚作成