火鉢の製作(その8)

 今日は取っ手を作りました。取っ手は両側板に取り付けるのですが、6ミリ埋め込みます。そのため取っ手の裏側の周囲を6ミリの深さで切り欠く必要があります。テンプレートを作ってルーターで切り欠くことにしました。左の写真は取っ手の裏に楕円形のテンプレートをネジ止めし、周囲にテンプレートと同じ高さになるように板などをネジ止めしたところです。テンプレートは5.5ミリ厚の合板で、上に貼った楕円形の紙が青くなっているのは、エクセルで楕円形を書いた時に何故か青色になっていました。切り欠きが終わったら次に花模様の裏付近に指をかける隙間を作るため、ルーターで深さ10ミリの窪みを掘りました。次に表から楕円形の枠の部分を7ミリ掘り下げました。後は彫刻刀で花模様を彫り、楕円形の枠の部分はかまぼこ形に削り、サンディングしました(右写真)。明日になりますが、裏から4ミリ厚の薄板を接着すれば完成です。

戸棚作成