火鉢の製作(その13)

 今日はサッカー女子W杯のテレビ放送を見ました。なでしこやってくれました。決勝戦が楽しみです。工房には10時過ぎに行き、火鉢の引出しの接着です。2個は接着が済み差し込みました。1個はクランプ中です。写真の上の方で、紐クランプをかけているものは、火鉢の縁の内側に差し込む枠です。借りてきた見本の火鉢には無かったので、作る予定には無かったのですが、本来このような枠を付けるものらしいので、11ミリ厚の欅材で作りました。クランプを外すともっと沈み、縁から13ミリ程飛び出します。

 写真は今朝の燕の状況です。4羽の雛はだいぶ成長しました。間もなく巣立ちすると思います。右の写真の左の方に居るのは親鳥です。巣の外に散らばっているのは糞です。雛はお尻を巣の外に突き出して糞をするのですね。

戸棚作成