寄木のサッカーボール

 寄木のサッカーボールを作ることにしました。正六角形を20枚、正五角形を12枚を繋ぐと出来るらしいのですが、パーツを板で作り、接着して、旋盤で削って球状にする予定です。しかし最近のサッカーボールはこの形ではないようですね。計算式も解らず、角の角度など全く解りません。完成させられるか、あまり自信はありませんがやってみます。製図も出来ないのでとりあえず、模型をボール紙で作ってみました(写真)。1辺が40ミリの正五角形を12枚、同じく1辺が40ミリの正六角形を20枚切り抜き、各辺をセロテープでとめると一応形にはなりました。セロテープでとめた角の部分の角度をプロトラクターで測ってみると六角形同士で並んでいる部分と、六角形と五角形が隣り合っている部分の角度は異なり、六角形同士が並んでいる部分の方が角度は小さいのですね。手作りの模型ですので、ばらつきもあるので、全個所測定し、平均値を出してみると、六角形同士の角は139度、六角形と五角形の角は143度と出ました。また五角形の面から反対側の五角形の面までの距離は186~187ミリ、六角形の面から反対側の六角形の面までの距離は182~183ミリと4ミリ程の差があることが解りました。これでパーツをどんな風に作ればいいか解りますが、最も難しいのは各パーツの辺の部分の角度をいかに正確に作るかという事ですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つねさん (火曜日, 07 7月 2015 18:43)

    またまたすごい事を始めましたね。根気のいる作業に夏バテご注意を!
    完成ご披露を楽しみにしています。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 07 7月 2015)

     コメント有難うございます。完成にこぎつけるかどうか解りません。今日早くも難題に気付きました。接着する時のクランプの方法が解りません。

  • #3

    つねさん (水曜日, 08 7月 2015 18:26)

    趣味につきももの贅沢な悩みですね。
    良く見かけるのは、風船を土台にして貼付けorテープ固定等、出来たら針でパチン。
    素人の浅知恵、聞かなかった事に。

  • #4

    ひねもす工房 (水曜日, 08 7月 2015 20:59)

     風船に貼り付けですか。面白いですね。今考えている方法は、接着剤を付け、粘着テープで押さえ、全パーツ組んだら周りからゴム紐で締め付けたらどうかなと思っています。

戸棚作成