寄木のサッカーボール作り(その4)

 2.5ミリ厚の合板で辺の長さ51ミリの正五角形、正六角形のテンプレートを作りました(上左写真)。これを使って、五角形、六角形のパーツに墨付けし、ディスクサンダーで墨線まで削りました(上右写真)。ディスクの前に20.5度と18.5度の斜面を取り付け、この上で研磨しました。下左の写真は粘着テープを付けながら仮組しているところです。あまり隙間なく組めたので、接着剤を付けて組立、最後に輪ゴムで押さえました(下右写真)。これでは充分に締め付けることが出来ず、気休めですね。どの程度の強度が出るか。強度が弱ければ旋盤で削る時、分解してしまう可能性もありますね。

戸棚作成