寄木のサッカーボール作り(その5)

 粘着テープを剥がしてみると予想以上に隙間が多くありました。20箇所くらい、最も広いものは3ミリくらいのものもありました。エポキシ接着剤に木屑を混ぜて隙間に詰め込み、チャックの掴み代を接着(左写真)し、2時間ほどおいて、旋盤で削りました。分解するかも知れないので、薄く、少しずつ削りました。ある程度削ったところで、接着剤が深くまで入って無かったところがまた隙間になりますので再度接着剤を詰め、予定寸法まで削る(右写真)と、2~3本の接ぎ目が4ミリくらいに広がったところ出てきました。そこでもう1度接着剤を詰め、クランプで直径方向に押さえ、隙間を2ミリくらいまで狭め、放置しました。明日仕上げます。

戸棚作成