寄木のサッカーボール作り(その6)

 スクレーパーではみ出した接着剤を削り、完全な球にするべく微調整している内にまた隙間が発生したので再度接着剤を詰めました。乾いてから今度はディスクサンダをかけ、次にサンドペーパーをかけました。テールストック側をカットし、サンドペーパーをかけてからチャック側をカットしました。チャックに窪みのある木の円盤を取り付け、スポンジを敷いてサッカーボールをあてがいテールストック側から押しました。テールストックには先ほどカットした始末するべき部分に先端を当て、削ってから切り取り、最後は彫刻刀でカットし、サンディングして完成です(写真)。今回初めて多面体の球を作ってみましたが、接着が大変難しい事が解りました。全パーツ粘着テープを貼りながら一気に接着しましたが、数ブロックに分割して、接着し、乾いてから全体を組む方が良さそうです。次回はそうしたいと思いました。


戸棚作成