サッカーボール作り第二弾(その2)

 五角形、六角形の辺をテーブルソーで斜めにカットしました。左の写真はブレードを71.5度に傾け、五角形の辺を斜めカットしているところです。五角形、六角形の辺の長さは53ミリでカットしてありますが、この後、辺の長さ52ミリのテンプレートで墨付けして、デスクサンダーで墨線まで研磨しました(右写真)。

 接着開始ですが、今回2種類の接着剤を準備しました。左写真の上側のものはヘンケルジャパンのロックタイトという、建築内装用の接着剤です。仮止め不要とうたっているので、買ってみました。下のものは、セメダインスーパーXです。接着剤を塗ってから10分ほど放置し、粘着テープの様な粘り気が出てから張り合わせて押さえるタイプです。この2種の接着剤をテストとして木片を貼り合わせ、クランプせずに放置しました。いずれもしっかりと接着出来たので、これでやってみることにしました。最初セメダインスーパーXで五角形1個と六角形5個を接着しましたが、全くうまく行きません。押さえた手を離すと接着箇所が開いてしまいます。6パーツ一度にやったためかどうか解りませんが、これはいただけません。次にロックタイトを使って、パーツ2個ずつ張り合わせ、10秒程手で押さえた後、角材で片方を支える状態で放置しました(右写真)。明日までこのまま置きます。

戸棚作成