サッカーボール作り第二弾(その3)

 昨日六角形を2個ずつ接着したものを10組作りました。今日は2組ずつせっちゃくしました(左写真)。2時間ほど放置してから他の六角形を接着しようとしましたが、大きく隙間が開き、組立不能です。この方法では接着する際に六角形の面同士の角度を正確に保てないようです。接着やり直しです。パーツをバイスに挟んでばらしました。固まった接着剤はディスクサンダーで削り取りました。接着する際の角度を正確にするために。右の写真の様なジグを作りました。六角形同士は面を139度の角度で接着します。2枚の板を139度の角度でV字形に付き合わせ、この台の上で張り合わせることにしました。そして写真のように左側には角材を置き、右側から蝶ボルトで押せるようにしました。ボルトを締めて、10分ほどしたら外し、次の組の接着にかかります。今日は6組まで接着しました。

戸棚作成