サッカーボール作り第二弾(その4)

 V字台の上で2枚の六角形を接着しましたが、この2枚と2枚をV字台の端の方で接着しました(左写真)。そして手前の空間に六角形をあてがうと、2ミリくらいの隙間が出来ました。V字台で角度を正確に合わせたのに、隙間が出来るという事は139度という角度が正しくないのかも知れません。とりあえず、正確な角度も解らないので、このまま進めることにしました。ただし隙間があっては組み立てられないので、接着剤が固まる前にクランプで挟み、隙間が無くなるまで縮めて固定しました。3時間程放置してから、先ほどの空間に六角形(2枚接いだもの)を差し込み接着しました。これを3セット作りました。1セットは6個の六角形から出来ていますので、3セットで18枚の六角形を使い、単独の六角形は2枚あります。この3セットを組み合わせ、輪ゴムでとめてみました(右写真)。2か所に六角形の空間が出来ます。明日接着します。そして最後に12個の五角形を差し込んで接着します。


戸棚作成