サッカーボール作り第二弾(その5)

 左の写真は昨日のものと同じように見えますが、今日の写真は六角形全部接着したものです。最初に単独の六角形2枚をそれぞれの位置に1辺だけ接着し次に全体を接着しました。しばらく放置してから、五角形をはめ込み接着しました。うまく嵌めこめないものはディスクサンダーで研磨し、調整しながら差し込み接着しました。チャックの掴み代も接着しました。接着していて解った事は六角同士の面のなす角度を139度、六角形と五角形の面のなす角度を143度として辺を斜めにカットしましたが、両方とも正しい角度はもう少し小さい値のようです。数学的に割り出せるといいのですが。どなたか知ってる方おりませんかね。

戸棚作成