箪笥の作成

 上の2枚の写真は昨日(16日)、隣の浅川町で撮った花火の写真です。三脚を使ってないので光が尾を引いています。大変な人出でした。

 お盆に付き、木工は4日間休み、今日再開しました。箪笥の作成を頼まれていたので、今日作成開始しました。大きさはH:1000、W:500、D:500です。材料は桜を使う事にしました。幅300ミリの桜材を挽き割りするので、ブレードの研磨をしました(下左写真)。研磨装置は手作りしたものです。写真はディスクをブレードの顎の下に進めたところです。装置の下部に見えるハンドルを右手で上げるとディスクが顎に当たり研磨します。その後ハンドルを下げ、次にサンダーの向こう側に見えるハンドルを左手で手前に引く(後退)と、ディスクの下の方に見える金具が一つ下の刃の顎に移動します。ここで上のハンドルを前進させると金具が刃を上に押し上げ、ディスクが次の刃の顎の下に入ります。この作業を150回繰り返すとブレードが研ぎ上がります。下右の写真は幅約300ミリの材を挽き割っているところです。研磨の効果ははっきり解ります。

戸棚作成