箪笥の作成(その11)

 昨日天板の裏に18ミリ厚の板をコの字状に貼った写真を掲載しましたが、解りにくい写真だったのでクランプを外した後の写真を今日取りました(上の写真)。側板と仕切り板に接する板は幅30ミリ、箪笥前部の板は幅40ミリとしました。次は背板を5.5ミリ厚の合板から切り出し、側板の溝に差し込んだのですがどうしても最下部まで差し込めない。合板の厚みをチェックすると、一部6ミリの所が有りました。背板の両端を鉋で調整すると差し込む事が出来ました。次は天板と側板を接着する工程ですが、長ネジのクランプが天板から側板下部に届かないので、合板の上下に角材をネジ止めし、これを側板下部に引っかけ、ここと天板にクランプをかけて接着しました(左写真)。接着材を付けると差し込み抵抗が大きくなり、クランプのナットを強力に回して何とか天板を沈めました。

戸棚作成