箪笥の作成(その14)

 2個目、3個目の抽斗を接着し、乾くのを待つ間に取っ手作りを始めました。左の写真の2個の取っ手は市販品ですが、依頼者がこの取っ手がいいと言うので、桜材で同型のものを作ることにしました。この型で作るには窪みの内部をサンディングするのに細いスピンドルが必要なので急遽、径24ミリのスピンドルを作り、ボール盤に取り付けました(右写真)。左の写真の上部に写っているのは、取っ手の窪みを先に糸鋸でカットし、スピンドルサンダーで研磨したところです。取っ手は小さいものなので、3個の取っ手が連なった物を切り離す前に、窪みだけサンディングしました。夕方4個目の抽斗を接着しました。

戸棚作成