箪笥の作成(その15)

 取っ手の外側を糸鋸で切り抜きました。但し3個連なったままにして外側を研磨してから切り離すことにしました。ディスクサンダーとスピンドルサンダーで研磨してから帯鋸で切り離しました。その部分をスピンドルサンダーで仕上げました。次にトリマーで3ミリのぼうず面にトリミングしました。トリマーで面取りするためには取っ手を固定する必要があります。そのために板にトリマーで深さ2ミリの取っ手の型の溝を掘り、ここに取っ手を沈めて固定しました。更に取っ手の近くに2枚の板をネジ止めして、トリマーがふらつかないようにして面取りしました。最後にサンドペーパーで磨いて完成です(写真)。今日は残りの2個の抽斗の組立接着をしました、

戸棚作成