箪笥の作成(その17)

 台の4隅に角材を接着しました(上左写真)。本体を台に乗せると20ミリ沈みます。引出しの前板と箱板の接続部の補強のためにビスを打ち、埋め木をしました(上右写真)。接着剤が乾いてから手鋸と彫刻刀で埋め木の出っ張りをカットしました。下左写真は取っ手に穴開けしているところです。ボール盤にジグをセットし、径2.5ミリの穴を開けました。木にドリルキーが接触した瞬間に木の状態によりキーが左右に曲がり、所定の位置に穴を開けるのが結構難しいです。下右の写真は取っ手を引出しにネジ止めしているところです。薄い合板の中央に取っ手の入る穴を開け、これで取っ手の位置を決めてネジ止めしました。

戸棚作成