サッカーボールの台作成

 寄木のサッカーボールは2個作りましたが台が1個しか作って無かったので、2個目を作りました。上右写真のパーツ3枚を中心で丸棒に差し込みます。上左の写真は丸棒に3本の溝を掘るため木枠の中に丸棒をセットしたところです。この木枠を更に板に乗せ、裏からビス止めしました。丸棒は木枠にきっちりとはまっていますが、更にクランプで横から押さえて固定しました。6ミリのビットをトリマーに付け、1往復して12ミリ幅の溝を掘りました。深さ17ミリなので4回に分けて掘りました。左の写真は組立接着しているところです。ゴムを巻き付けて押さえていますが、このゴムがずり落ちないように木片をクランプで固定してからゴムを巻きつけました。下の台はボールを乗せる部分が予定寸法に上がるように角材と釘を打ち込むためのものです。

戸棚作成