カーポートの排水

 先日、カーポートの工事をしてもらいました。雨水は2本の雨樋で地面まで導かれますが、その先は勝手に低い方に流れていくことになります。左の写真で、フェンスの向こう側は側溝になっているので、側溝の傍の雨樋は途中で直角に曲げて、先端を側溝に突き出しました。フェンスから遠い方の雨樋の水は排水管を埋めて側溝に流すことにしました。ホームセンターで塩ビ管などを買ってきて、右の写真のように配管しました。白く見える蓋は汚水蓋です。その下はT字形の継ぎ手です。手前のパイプはVU50の塩ビ管です。右の細いパイプは径42ミリの雨樋ですので、T字形の継ぎ手に自在錐で径42ミリの穴を開け、雨樋を差し込みました。雨水をフェンスの向こう側に流すためにはブロックの下の基礎コンクリートに穴を開ける必要があります。道具もありませんので、穴開けは水道設備の業者に依頼しました。穴開けが完了したら続きの作業をします。

戸棚作成