製材所イベント

 13個の汁椀に2回目の拭き漆をしようと思い、室から出してみると、しっとりとした感じで、未だ充分に乾燥していないと思われたので、そのまま室に戻しました。10回目の拭き漆をした4個の汁椀はサラッとした感じなのでこれで完成としました。1回目の拭き漆はテレピン油で薄め、木に浸み込む量も多いので乾きが遅くなるのですかね。

 午後は矢祭町の押田製材所による大展示即売会を見学に行きました(写真)。行ってみるとちょうどセリ売りが始まっていました。欅など欲しい材木もセリに掛けられていました。セリ売りへの参加は初めてだったので、要領が悪く落札出来ませんでした。早めに行って、品物を良くチェックしておく必要が有りますね。木材だけでなく、木工製品、木工道具、システムキッチンなどの展示品もあり、大盛況でした。

 

戸棚作成