同窓会、母校の創立100周年記念事業出席

 9日(金)、同窓生12名で富岡製糸場を見学してから、磯部温泉の舌切雀のお宿で同窓会をしました。製糸場を見学する際、車にカメラを置き忘れ、写真を撮れませんでした。案内人を頼み見学しました。案内人は勉強家で細かく説明してくれました。楫取素彦の話も出てきました。タイミングの良い見学でした。と言いますのは11日のNHKのドラマ、「花燃ゆ」は楫取素彦が群馬県令となり赴任するあたりの話でした。翌日は皆で桐生に行き、群馬大学工学部創立100周年記念事業に参加しました。午前中、キャンパスを見学。創立当時、つまり100年前の建物が一つ残っていました。工学部同窓記念館です。写真左が外観、右が内部の講堂部分です。映画やテレビドラマの撮影によく使われるらしいです。午後は桐生市市民会館で記念式典がありました。

 今日は木工は3個の器の拭き漆のみやりました。

戸棚作成