サッカーボール3個目

 3個目の寄木のサッカーボールを作り始めました。1個目、2個目共に接着に問題があったので、今回は何とかうまく作りたいと思ってます。正六角形と正五角形のパーツをいかに正確にカットするかが第1のポイントです。先ずは正確なテンプレートを作ります。今回は製図ソフト(JW-CAD)を使って辺の長さ52ミリの正六角形と正五角形をプリントし、これで3ミリ厚の硬木でテンプレートを作りました(上左写真)。今回の材料は正六角形は樹種不明だが白っぽい硬木、正五角形はエンジュにしました。材料を20ミリ厚の板に挽き、テンプレートで墨付けし、帯鋸で切り出し、ディスクサンダーで調整しました(上右写真)。次にテーブルソーの刃を傾けて、パーツの辺を斜めにカットしました(下左写真)。六角形同士が接する辺と六角形と五角形が接する辺は若干角度を変えています。下右の写真はカット済みのパーツですが、テーブルソーでの斜めカットは少し控え目にして、後でディスクサンダーで完全に際まで研磨します。

戸棚作成