サッカーボール3個目(その2)

 上左の写真は正六角形の辺をディスクサンダーで墨線まで研磨するところです。下の補助台は20.9度の傾斜をつけています。六角形の辺の内3個は六角形同士、1個置きの3個(5と書いた辺)は五角形と接着します。こちらは18.7度の傾斜台を使います。上右の写真は斜め研磨が終わったパーツです。慎重に研磨しましたが、テンプレートに合わせてみると、不満足なものが2割前後ありました。また課題になってしまいました。左の写真は六角形同士を接着しているところです。下の台は前回使用した台を計算で出した正しい角度(138.2度)に修正しました。パーツの端を蝶ボルトで押しています。接着剤は木工ボンドを使いました。

戸棚作成