ガラス窓の作成(その6)

 框、横桟を瓢箪型ビットで面取りしました(上左写真)。トリマーで縦框を面取りしている時、逆目にさしかかると材が一部割れました。杉材はビットの切れ味が悪いと失敗しますね。上右写真は横桟と框の接合部拡大写真です。サンドペーパーをかけてから水拭きしました。工房2階に上げ、ニスを塗りました。上部に板を渡して、窓枠を立てて塗装しました。塗装が終わればガラスを入れるので、ガラスを注文しました。ガラスは上部から差し込むので、1枚ガラスでも入れられますが、2枚に分割した方が単価が安いのではないかと思い、分割の寸法で4枚注文しました。1枚差し込んでから横桟の内部に細幅の合板を入れます。

戸棚作成