木彫展の見学

 今日はいわき市文化センターで木彫展を見学して来ました。いわき市で木彫を楽しんでいる人達の作品展です。最上段左端の写真は藤田善一郎さんの木像「クリスマスツリー」です。高さ2.5mもあるオブジェで、そのボリュームに圧倒されました。上の方にあるお月様は発泡スチロールに木片を貼りつけたものだそうです。その右の作品2点の作者は忘れました。中段の作品2点は馬目信暁さんのレリーフ「雷神」と「風神」です。楠に掘った大作です。下段2点は高田芳一さんの作品で、左は竹にとまったスズメですが、竹とスズメは1本の材料から掘り出したものだそうです。右は「がん」ですが、毛並みなどは焼き鏝を当てて描いたものです。大変緻密に表現されています。また腹と背を分ける付近で上下に分離出来、内部は繰り抜いてあり、更に内部に焼き鏝で絵(梅だったかな)が書かれていました。大変見応えのある作品展でした。

戸棚作成