集塵機の修理

 上左の写真は7年程前に自作した掃除機利用のサイクロン式集塵機です。最近掃除機が壊れ、使えなくなっていました(上右写真)。固定の集塵機は使っていますが、移動できる小型の集塵機もやはり時々使いたくなります。ボッシュ製の800Wのブロアが手に入りました(左写真)ので、これで集塵機を修理することにしました。小型ですが強力な感じです。風量は4.5㎥/分だそうです。ただし風量調節のパーツが壊れているようなので修理が必要です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chipsnobu (火曜日, 03 11月 2015 20:07)

    掃除機利用集塵機、我が家も使ってますが、粉塵がフイルターに詰まって集塵力が落ちてきます、ブロワーであれば粉塵も詰まらなくて良いでしょうね。
    テスト結果楽しみですね。人様のアイデアを時々活用させて頂いております。(ごめんなさい)笑

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 03 11月 2015 20:44)

     コメント有難うございます。ブロア使用でうまくいくかどうか、実は心配事もあります。微細な木屑がモーターの内部を通過することになりますので、モーターが早期にダウンするのではないかと思っています。また掃除機のように目詰まりが起きた時、モーターの回転を落とす仕組みがないので、モーターの回転が異常に上がり、モーターが損傷するかも知れません。

戸棚作成